湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

嬉しかった言葉

思い通りにいかないことが多くても、一つ大切にしていること。

 

それは、「うそをつかないこと」。

自分の意思では思い通りにいかない体調をかかえて、
コントロール不可能なことばかり。
でも、「うそをつかないこと」は自分でコントロール出来る。

 

でも、正直、「うそをつかない」で生きていても、

うまくいかないことばかり。投げ出したくなったり、うそをついて上手に立ち回りたくなる衝動にかられることもある。

やってられない!と思うこともたくさん。

 

そんなとき、尊敬する先生が掛けてくれた言葉。

 

「何一つ自分にやましいことが無い、それがどれほど強いことか」

 

うそをつかないと決めた。だから、やましいことが無い。

それが、強さをもたらしてくれる。うまく立ち回れない自分に

ふがいなさを感じていたけど、先生のおかげで「強い」に近づく

チャンスがあることにきづいた。

 

言葉をかけてくれた先生に感謝。
嬉しかった。