湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

ないものねだり

ほかの人を羨ましく思うことが、よくある。

ほかの人には、ほかの人の悩みがきっとあって、私の想像つかないところで
もがいているだろう。それでも、ほかの人が輝いて見えてしまう。そんな
弱っちい自分に、嫌気がさして、自己嫌悪。悪循環。何もよいこと無い。
ふて寝して、朝を迎えるのみ。

 

なぜ、羨ましいと思うのか。

ほかの人が、自分にはないものを持っているから、だろう。

「ないもの」とは、物質もそうだけど、キャラクターだったり、地位だったり、

時には人間関係だったり、成功だったり、いろんなものがザックリ含まれる。

 

結局は「ないもの」ねだり。

わかっている。自己嫌悪になるくらいなら、自分を磨け、だよね。

 

自己嫌悪にならない自分を、目指してみたり。それも「ないもの」ねだり。

うまくいかないけど・・・

自分の持ってるものも、ちゃんと見ないと。気づかないけど、実はいろいろ

持ってるかもしれないんだよね。