湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

あ、でも

一本前のブログに、「想像しようよ」って書いた。

気づけば私は、相手に「想像して欲しい」形は、私が
望む形。私を理解して欲しい、分かって欲しい、説明に耳を
傾けて欲しい。でも、相手の想像が私の望む形とはズレることも
多いよね。

だから私も想像しないと駄目だよね。

相手に理解してもらうには、どう伝えるか。
ずれてしまった解釈を、そのまま受け入れるのか。

悲しい気持ちを堪えて、一人で受け止めるのか。

やっぱり、わかってほしい気持ちを貫くのか。

 

私も相手の話を聞いて、想像しないと成立しないね。

 

日々精進。

結構疲れるなぁ。