湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

購買意欲とオリーブ油

消費税5%最終日の3月31日21時過ぎ。
最寄り駅前のスーパーに立ち寄る。

空の買い物カゴをユラユラ揺らしながら、
税率アップ前に、買っておいたほうがよいもの探す人が
ウロウロと店内をさまよう姿が見られた。

買うものを決めて店内に入り、最短距離で売場とレジを周る人は皆無。
保存のきくものを中心に、行きつ戻りつ動く人たち。
「今買えば、明日よりはお得であろう」、からの購買意欲。

売場で、すっかり空になったオリーブ油の棚を見て、
3%の落としどころに納得する。

あと数時間で税率がアップする前に、何か買っておいた方が良いとは思う。
でも前もって買っておいたものもあるし、直前に何を買えば良いのか具体的に

わからない。でも、せっかくスーパーに来たし、店内を巡って、結構時間も
経過した。結局何も買わずに出るには、かけた時間がもったいない気もする。

そんなときに、オリーブ油は多くの人たちの購買意欲を満たす役割を
果たしたようだ。
やるなオリーブ油。すっかり日本の食卓に定着したんだな。