湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

ドラマ 珈琲屋の人々(2)

NHK BSプレミアム ドラマ 「珈琲屋の人々」(2)

 

人々の心理描写が丁寧なドラマ、ありました。

第1話から、スーッとお話に入れる感覚。

無理強いされず、ストーリー展開などを意識する間もなく

気づけば終了している。時間を感じないドラマです。

 

台詞がていねいで、心にじんわりと響きます。

 

登場人物を魅力的に見せるように描こうとせず、淡々と丁寧に。

だからこそ、魅力的に見えるのです。

 

「一杯の珈琲が誰かの人生を変える」ように、

日常の中で、淡々と、ただ淡々と。

その中に、いろいろなヒントがあるんだな。

 

・・・・・

珈琲屋のカウンターでの会話。

「今まで何の不自由も無く生きてきた人の台詞ですね」

「わたしが?」

 

夫を殺人事件で亡くした女性が一言小さく呟く

「わたしが?」

木村多江さん、恐るべし。

その4文字の言葉に「奥」を感じた。

人間って、奥深い。