湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

どこに重きを置くか

これからの生活で、何に重きを置くか

たまたま会った人たちと、そんな話になった

 

留学に来ている彼女は、どこで、誰と、何をして暮らすか

選択肢が多い分、どっちに身を振ればよいかわからないと言った

 

社会人経験のある彼女は、どこか安心感や安定感を求める

守りの姿勢が抜けない自分を、そうはありたくないのに、

気持ちは違うのにと嘆いた

 

そして私は、思いはあっても、治療では良くならない体の疾患を抱え、

出来ることを探そうと思いつつ、どこかで奇跡的な回復を諦めきれない、

いつまでも引きずる自分に嫌気がさしてしまう。

諦めることに重きを置きたい自分を止めるのも自分だったりして、とまどう。


どこに、何に重きを置くか

考えても思い通りにいかない事などわかっているし、

「こうしたい、ああしたい」と思うこと事態、贅沢なことなのかもしれない。

平和ボケしているという指摘もあるだろう。

 

「こうだ」と思ったとしても、結局は、どうなるかなど誰にもわからないのだから。

結局わからないままだとしても、時折考えてみるのも悪くない。

生産性の無い会話を、誰かと共用する。そんな時間も悪くない。