湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

インパクトに残るのは・・・

日本で2年間学び、3月末で母国に帰った友人と、

久しぶりにスカイプで話した。

いろーんな時間を共にすごしたから、久しぶりに話せば

感慨深い話になるかと思いきや・・・

 

「鯵の塩焼、大きかったね」

「ほんと、でっかい鯵だったね」

「食べても、食べても、減らない」

「うん。ずっと鯵食べてたね」

 

彼女が帰国前、日本で最後の夜に和食屋に行った。

巨大な鯵の塩焼きを一緒に食べた。とにかく大きくて、魚を見るだけで笑った。

日本で最後の夜、思い出を振り返りしんみりしそうな予感があったが、

巨大な鯵の塩焼きの登場で、魚の身をほぐすのに懸命な時間へと変わった。

割箸を持つ手に疲れを感じるも、互いに箸は止まらない。

何より、美味しかったのだ。

 

今夜の久しぶりのスカイプも、結局魚の話をして、お話は終わった。

 

鯵のインパクトに、「感慨深い時間」は、ごっそりもっていかれた。

でっかい鯵、やるな。

日本食、文化遺産、強し。