湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

お互い様

お仕事で長年お世話になっている、大切な先生がいる。
ずっと伝えたかった「ありがとう」を、今日伝えたら、
「お互い様」だと返してくれた。

フルタイムでお仕事をガンガンしていたときに知り合って、

羽陽曲折ある中で、気づけば長きに渡り、大切なお仕事をいただいてきた。

お仕事で知り合った人とは、割と線を引くタイプの私には珍しく、

その先生からは、私生活に影響を受けるほどの、温かい言葉や、

気持ちを前に向いて将来に可能性を感じさせてもらう言葉を

数え切れないほどかけてもらってきた。

交通事故で首の骨を折り、障碍者となった私に、

健常者のときと変わらずに接してくれて、

体の変化でできなくなったことの多い私に、

何ができるかを工夫してくれて、

自宅で出来る仕事を、回してくれた。もちろん、頻度は多くはないけれど、

自分に何か出来ることがあるかと思うと、気持ちがワクワクした。

 

感謝の気持ちを伝えれば、「お互い様」だと返してくれる、

そんな先生に、私はこれから、どんなふうに恩返しをしていけるだろうか。

諦めず、腐らずに、自分に出来ることを正直に重ねていく。

今はそれしか出来ないけれど、

「お互い様」と声をかかえていただいたことを励みに、

自分磨きを怠らないようにしたい。

先生がかけてくれた言葉を裏切らないように。

気持ちが引き締まる、温かい言葉。忘れずにいこう。