湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

隠れた存在の心強さ

近所で結構大きな火事がありました。
少し前の話です。記憶のある限り、身近で起きた一番大きな火事でした。

最初に火が出たのが午後23時過ぎ。
消防車がすべて現場を離れたのが、翌朝7時頃。
長い時間、燃え続けました。

消防の方、警察の方、現場を照らす照明車、本当にたくさんの方が
被害が広がらないように、長い時間、被害を最小限にすべく守ってくれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、私が驚いたのは、近所の消防団の方々。
普段は違う仕事を持ちながら、
近所で何かあれば夜中であろうとも集まるのです。
彼らの仕事は、道路の交通整理。
赤いライトを手に、野次馬が現場に近づかないように止めます。
車に迂回路を示します。
水分補給や現場で動く人たちがトイレを借りられるように、準備をします。
縁の下の力持ち。

残念ながら、火が出た建物は全焼でした。死傷者が出なかったのがせめてもの
救いです。延焼も免れました。

何か突発的な事態が起きなければ、存在がわからない近所の消防団の方々。
ちょっぴり都会な私の町にも、隠れた心強い存在がいることを再認識しました。
出番がない方が良い。でも、実はすごい存在が町にいる。
これって、とっても安心ですね。