湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

簡単には言えない

知人と、知人のお母様にお目にかかる機会があった。
お母様に疾患が見つかり、長い間の闘病生活がひと段落したところ。

お母様が疲れた表情で話して下さった。
「いろんな人が簡単に、大変だね、よくなるといいね、よくわかる大変ね、
つらいのわかるわ、って言うの。本当に簡単に言うのよ」

そんなの、本人にしかわかるはずがない、というのがお母様の言い分。

きっと声をかけた人たちの中には、簡単に言っていない人もいるだろうし、
思いやりをもって、その言葉をかけている人もいると思う。

お母様がおっしゃるように、本人にしかわかるはずがない、というのは正論。
簡単に言われ(たと感じ)てつらい思いも、正直な気持ち。

そう告白された私は、何も言えなかった。
そう、簡単には言えない。

大切な話を聞いて、「本人にしかわからない」フレーズが出たとき、
私は会話の返しが出来なくなる。
どう返したら良いのだろう。ほんと、簡単には言えないのだ。
せっかくお話をしてくださったのに、返せない自分がふがいない。