湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

昔、付き合っていた相手を忘れられるか

質問されたので、考えてみました。

私は、完全には忘れられません。
忘れなくて良いと思っています。

会いたいな、どうしてるかな?と思う人はいます。
時間の長い短いはあれど、たくさんいる人の中で「この人」と決めて
付き合った相手なのだから、別れる理由はあったとしても、
完全に興味がゼロにはならない。

二つに一つの選択が、お互いに合わず、別れた相手もいました。
もう一つを選んで、別れなければどうなったか、時間が経過してから
そう考えたこともあります。考えても仕方がないけれど、考えることもある。

忘れたい相手はいます。
そう望んでも、忘れられるものでもない。
だからといって、気持ちが残っているのではない。

過去への思いは、どこかで忘れるかもしれない。
でも、ゼロになることはない。
忘れられるか、というよりも、別れなければどうなっていたか、
に思いをめぐらせるほうが多いかもしれません。
私は、「付き合う相手」、「付き合った相手」に対して、
特別感が強いのかもしれません。
これからも、忘れなくていいと思っています。