湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

ディフェンスの魅力

サッカーワールドカップ
生まれて初めて、しっかり見ました。

 

今までは、観てはいたけど、どこかおざなりで、

スポットライトを浴びる攻撃の選手ばかりを見ていました。

サッカーファンには申し訳ないけれど、90分の試合でゴールネットを

揺らす時間はごくわずか。その瞬間のために、長く走り続けることが、

どうも非効率的に見えて、面白さがいまいちわからなかったのです。

よくわからないまま、サッカーの魅力は、ゴールネットを揺らす、

華やかなシュート!って思っていました。


でも、今回の大会は、何だかわからないけれども、
予選でディフェンスの魅力にグッと引き込まれて、
自分でも驚くぐらい、試合が楽しみで仕方ない感覚へと変化しました。

 

ある国のディフェンスの選手が敗戦後、「自分は、あれ以上出来なかった」

と言い切りました。

守っても守っても自分のチームに点が入らない。

それでも自分の仕事を全うする。

華やかなシュートで点を稼いでも、相手にそれ以上の点を取られれば

試合に負けます。でも、守りきれば勝てる。

かっこいいな。

 

それから、見ていて思ったのは、サッカー選手のすごさ。

延長を含めると120分走り続けることが出来、

状況に応じて猛ダッシュは当然。なので、瞬発力も要求される。

当たり負けしない屈強な体がなければ、長く活躍も出来ない。

屈強な体で長距離走れて、瞬発力も。体の造りだけでも、こんなにすごいんだ。

 

相変わらず、知らないことは多いけど、知らない見方が増えたことで

面白さが増した。

4年後が、楽しみ。

久しぶりに、先が楽しみな感覚を持てた。