湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

組み合わせの不思議

大先輩に教えてもらった、お勧めの蕎麦屋さんに行ってきた。

森の中にポツンと佇む、雰囲気のある建物。

手入れの行き届いたお庭。

おばあちゃんの家に遊びに行ったようなアットホーム感。

 

お蕎麦の出来上がりを待つ間も、雰囲気を楽しむことができます。

 

一緒に行った人たちが頼んだ、ざる蕎麦、天ざる蕎麦が、まずは到着。

食べ始めた人の感想は、「え?おいしくない」

彼らいわく、お蕎麦がおいしくないそうだ。

好みもあるから、食べてみないとわからないよねってことで

みんなで少しずつ分けてもらう。「ほんとだ、おいしくない」

 

私ともう一人が頼んだ、きのこや山芋を乗せたお蕎麦が少し時間を置いて

到着。何だか少し躊躇しながら食べ始める。

 

あら不思議。

「・・・とっても美味しい」

びっくりした。

 

お蕎麦はおいしくない。みたい。

きのこと山芋を乗せたお蕎麦は絶品。

 

あのお店は、具を乗せたお蕎麦が完成系なのかもね。

 

お蕎麦が美味しくないのに、具を乗せると絶品って

初めてだ。

組み合わせの不思議。食って奥深いね。