湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

どこまで説明するか

私の言動が、ある人を傷つけたということで、
「何故、そのような言動をしたのか」と
説明を求められた。思いもよらない展開で、故意に傷つけるつもりはなかった。でも、傷つけたことは事実。相手にはお詫びをした。説明をしても、言い訳に取られると思い、説明は出来ないと一度は断った。

けれども、相手が引いてはくれず、そこまで深く傷ついたのであれば、説明をしようと試みた。

私なりに結構難しい振り返りをして、相手をこれ以上不快にさせないよう、言葉を選んで説明をした。


すると相手は、「あなたは自分を理解してもらおうと、押し付けがきつい」と、怒ってしまった。

求められた説明は、自分の心情の動きを加えなければ、説明出来ないものだった。少なくとも、私はそう思っていたので、再び行き詰まり。

一体私は、どのように説明をすれば良かったのだろうか。心情をこめずに説明をすることは出来なかった。どこまで説明をするか、私は相手の求める位置からズレてしまったのだと思う。

わかんないなー、どうしたらいいか。
相手の言動に私も傷ついていて、それでも
私が悪い風向きは変わらず。向かい風、きつい日々。