湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

リピートか新規か

外食のとき、気に入ったレストランで
気に入ったメニューを頼むタイプです。
新しいお店を探すのも好きですが、
気に入った場所に行くほうが好きです。

でも旅行は、行ったことがない場所に行きたい。
何度も同じ場所、同じ宿に泊まるよりも、
見たことがない景色、温泉などに惹かれます。

何でそんなことを考えたかというと、
明日から海外旅行に出かける友人が、
「行きたくない」って電話かけてきた。
旅行前日なのに、ちっとも嬉しそうじゃなかったから。


友人ご夫妻は、
この10年、毎年同じ場所に海外旅行に出かけている。
ご主人は同じ場所に行って、顔なじみの人や慣れた場所が落ち着く。
友人は、たまには新しい場所に行きたい。
もう何度も行っているから、新鮮味がない。「まただよ」って
言葉が出るくらい。

リピートか新規か、相性やタイミングも大切なんだね。
どっちが正しいって、人それぞれだもんね。
外食や旅行するとき、相手の気持ちも確認しないと、そう思った。

どちらにせよ、海外旅行に行けるのは、羨ましいな。
空飛びたい。何度でもリピートしたいな。