湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

もろさ

しばらく前に、二人連れの女性から言われた。

「あなた(私のこと)は体調に問題があるから仕事が出来ない」
「でも、私たちは(二人連れの女性のこと)出来るのよー」
「仕事できない人ってみじめだよね」
「でも私たちは出来るもんねー」

強く結ばれた同盟みたいな二人で、
体調に問題を抱えて普通には働けない私を
「かわいそうな人」とすることを楽しんでいるように見えた。
私は、こういう相手は結構慣れている。
傷つく気持ちもあるけれど、傷つかないように客観的に受け止める
ようにしている。長い時間かけて「かわいそうな人」と言われたので
印象に残っていた。

本日、その片割れが失業したことを知った。
急に、その片割れが私に優しくなった。

もろいなぁ。いろいろと。
二人の同盟も、私を「かわいそう」だと思う気持ちも。
それから、「働く」ことをとても大切に思っている人が、
働き続けるのが難しい、そんな「もろさ」もある。