湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

会いに行くよ

「会いに行くよ」
このひとこと、嬉しかった。

海外で仕事をしている友人が一時帰国。

仲間うちで飲みに行く話しが出た。
こういうとき、私は体調の巡り合わせで行けない場合が多い。
今回も無理だった。いつものことだ、仕方ないと思っていた。

すると、本人から連絡が来た。
「体調、大変らしいね。近くまで会いに行くよ。体調よい時
連絡して」

本人は、一時帰国中は常に飲み会だらけ。
忙しいはずなのに、連絡をくれて本当に嬉しかった。
結果的に会えなかったとしても、忙しい中で気遣ってくれて感謝。

ちょっと人恋しかった私。
12月に入って寒さも増したせいもあるのかな。
忘年会もそうだけど、人と集まって飲むのが大好きだけど、
行けない寂しさには、何年経っても慣れない。
その感情を誰かにぶつけたことはないけれど、
行けない自分を思ってくれる友人に感謝。

そんな友人だからこそ、みんなが会いたいって気持ちを持つし、
一時帰国中の奴は、なんだかずっと酔っ払ってる。
大切な友人の思いやりや気遣いって、あったかい気持ちになる。