湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

原因ではなく、意味を考える

ある映画を観た。

宮崎あおいさん、喜怒哀楽の透明感が抜群。

かわいくて、強い。自己アピールのない強さとでも言おうか。
さりげなさが魅力的だと感じた。

・ウツになった原因を探すのではなく、意味を考える

作品内の言葉に、ハッとする。
そうか。何かが起こったときに、その原因や理由を考えたくなるけど、
何故そのことが起こったのか考えると、視点が大きく変わるんだね。


・できること、できないことを見極める
できないことを嘆く毎日を送る私にとって、大きな課題。
できないことをできないと受け入れることができると
景色が変わるんだろうけど、できない。
まだ「できない」とは決めたくない。見極め難しいな。
文章ややこしいけど、同じくハッとした。
狭間で揺れる。

何の予備知識もなく、テレビの録画で見た映画。

この映画を創ってくれてありがとう。
→ 観た人にはわかるかな?