湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

素敵なお母さん

年の離れた友人と、4年ぶりに再会。

会いたいと思ってもらえただけでも幸せ。
話し込む。たくさん話を聞く。
真面目で真摯に物事を向き合うが故に、
たくさん背負い込む、苦しいこともたくさんある。
でも、よい人たちに囲まれているようで、その点は
安心。結局5時間ほど経過。
「またね」と別れた。きっと、次はまた2年とか3年後に
会うことになるだろう。

友人のお母さんとも偶然会う。
「一生懸命生きている人は魅力的な人が多い」
仕事でも、勉強でも、なんでも、一生懸命
生きていると苦労が多い。だから、魅力ある人が多いと。

お母さんの言葉、素敵だなーと思った。

体調が悪くても、頑張ろうとしていない私にも
二人は、そのままで接してくれた。ありたがい、心地よい時間。
私も、普通に誰かと接することができるように

時々グッチャグチャな気持ちになりつつも、
一生懸命生きていこう。