湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

長年の付き合い

古くからの友人の集いがあった。
毎回思う。


「今の自分で、会いに行くのが怖い」

古くからの友人たちは、健常者の私を知っている。
今の私は、体が不自由。見た目もずいぶん変わってしまった。
変わらず付き合ってくれるうれしさもあれば、
変わってしまった自分を見られる複雑な感情も正直ある。

会いに行く前怖かった。
何度もやめようか迷ったけど、
でも、やっぱり会いたくて
覚悟を決めて会いに行った。

 

 

なんてこと、なかった。

いつもの空気が流れて、
いつもどおり笑って、
日々大変な話をたくさん聞かせてくれて、
普通に別れた。

その間、私は数回、眩暈などで動けなくなったり、
横になって調子が悪い時間をやり過ごしたりした。
みっともない姿もたくさん見せた。
その間、別に何もなく、そっとしておいてくれた。


逃げずに会いに行って良かった。

長年の付き合いだからこそ会いにいく前は怖かったが、
だからこその安心した空気がそこにあった。

うまくいかない相手も多いけど、
今の自分でも友達づきあいが出来るかもしれない。


感謝しかない。
年齢を重ねて、ありがたみがわかる、今日この頃。

広告を非表示にする