湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

長年の付き合い

古くからの友人の集いがあった。
毎回思う。


「今の自分で、会いに行くのが怖い」

古くからの友人たちは、健常者の私を知っている。
今の私は、体が不自由。見た目もずいぶん変わってしまった。
変わらず付き合ってくれるうれしさもあれば、
変わってしまった自分を見られる複雑な感情も正直ある。

会いに行く前怖かった。
何度もやめようか迷ったけど、
でも、やっぱり会いたくて
覚悟を決めて会いに行った。

 

 

なんてこと、なかった。

いつもの空気が流れて、
いつもどおり笑って、
日々大変な話をたくさん聞かせてくれて、
普通に別れた。

その間、私は数回、眩暈などで動けなくなったり、
横になって調子が悪い時間をやり過ごしたりした。
みっともない姿もたくさん見せた。
その間、別に何もなく、そっとしておいてくれた。


逃げずに会いに行って良かった。

長年の付き合いだからこそ会いにいく前は怖かったが、
だからこその安心した空気がそこにあった。

うまくいかない相手も多いけど、
今の自分でも友達づきあいが出来るかもしれない。


感謝しかない。
年齢を重ねて、ありがたみがわかる、今日この頃。