湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

おぼえ: アスリートの発信力

NHKの番組より。為末さんのお話。

 

アスリートの実体験から出たシナリオのない言葉は響くものがある。実体験を自分の中に閉じ込めるのではなく、言葉に落として発信することは大きな可能性を秘めている。

 

発信するときのポイント

1.想像力

 自分の話すことが誰かにとってどう受け取られるのか

 

2.本質は何か、を考える

 話す前に、本当に伝えたいポイントを絞る

 小学生のお子さんが聞いてもわかるか?

 自分がきちんと理解していることは、簡単な言葉に置

  き換えることができる

 

3.正直に話す

 

 

<感想>

競技をしながら、発信する際にも心配りが出来るってす  ごいな。

 

自分を誉めてあげたい

あなたらしく楽しんで

失ったものを見るのではなく、残ったもので何ができる のかを考える

 

今まで、アスリートのいろんな言葉で心を打たれてきた。

 

私の生活は、とっても閉鎖的だけど、自分の言葉で表現できること、一つでも持ちたいな。

理解して、簡単に話す。

シンプルなようで奥が深いね。