湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

出来るよ

出来ないことばかり、
出来なくなったことばかり、
いやと言うほど味わう毎日。

 

そう感じるのにも疲れてしまい、
なんとなく投げやり。
わかっちゃいるけど、気持ちが沸かなかったり、
集中力に欠けたり、苦しい毎日。


でも、今日、「出来るよ」って言われた。

私が3年かけてやってたこと。
たぶん、普通は1年あれば出来ること。

時間がかかって、情けなくて情けなくて、
自分ってほんとダメだ、そう思っていて、

でも、やっぱり諦めたくなくて、
だましだまし出来ることを続けてた

「出来るよ」、「よく頑張った」
ずっと、「無理だ」だの「やっても無駄」だの
言っていた相手が、初めてかけてくれた言葉。

だからといって、急に私が何でも出来るように
なるわけではない。
何も現実は変わらないけれど、

ねぎらいの言葉のような、魔法の言葉。
「出来るよ」

ただただ嬉しかった。

自分で「出来るよ」って自らを奮い立たせることが
出来たら、もっといいけど

誰かの言葉で励まされる日々が続いている
今度は自分で「出来るよ」と思えるように、
また地道にやるんだ