湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

ドラマ「家族のカタチ」第7話

誰しも、外から見たらわからない「何か」を持っている。そんなお話でした。

隠し事をしているのは、
相手を信用出来ないからという場合もあるけれど、
相手の負担を考えたり、自分の気持ちの整理が出来ないからこそ敢えて言えないこともある。

相手を思って敢えて黙っていても、かえって相手を傷つけてしまったり、難しいね。

病気だったり、
期待や応援に応えられなかったり、
人との問題だったり、
いろんなことをみんな抱えている。


じっくり話してみたら、人の印象が変わったり、知らない面を見せてくれる場合もある。

今回涙が出たのは、「信じてる」という
はなこさんのことば。
仕事でミスばかりだった部下も、その言葉に背中を押されて力を出すのです。

「無理でも、やらなきゃいけない時がある」
自分もそうしてきたんだね。
誰かの力を引き出すはなこさん、素敵だな。

ちょっとした一言。でも、その時に合う
的確な一言が人に響き、力が沸いてくる。

そんなことを考え、たくさん感じ取った第7話でした。