湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

実父の病気

実父が脳梗塞で倒れた。緊急入院。

 

1ヶ月ほど前から、体の動きが悪くなり、ろれつが回らなくなった。

何度か受診したけれど、診断は「熱中症

水分不足を点滴で補い、帰宅していた。

 

4度目の受診後、倒れて緊急入院。

精密検査の結果、脳梗塞が発覚した。

 

家族の病気に動揺する。

自分が思うように動けないために、思うように家族をサポートできないことに

ストレスが増す。

みんながそれぞれ、やれることをやれるだけやっていくしかない、

わかってはいるけれど。

 

父は病気のショックで泣いてばかり。

今まで父の涙を見たことは、幼少期に一度きり。

変わり果てた父の姿を受け入れることにも、力が必要だった。

 

 

動揺が続きながらも、「現実を受け入れる」こと、そのまえに「現実を見る」
ことの必要性は、しっかりと感じる。

 

まずは、今を見て、大切なことをする。

体が動く範囲で、できる事をやる。

 

今はそんな気持ち。