湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔、付き合っていた相手を忘れられるか

質問されたので、考えてみました。私は、完全には忘れられません。忘れなくて良いと思っています。会いたいな、どうしてるかな?と思う人はいます。時間の長い短いはあれど、たくさんいる人の中で「この人」と決めて付き合った相手なのだから、別れる理由は…

映画: おにいちゃんのハナビ

ずいぶん前に録画していたものを観ました。私は、闘病モノが苦手です。やけに美化されていたり、「そんなわけないでしょ」と感じたり、力づくで涙を流させようという意図が感じられたり、いろいろな作品を観て苦手意識を持っていました。この作品は、泣けた…

映画: 阪急電車 片道15分の奇跡

テレビで放映されていたのを見ました。以下、ネタバレです。宮本さん演じる女性が、電車の中でウエディングドレス姿の女性(中谷さん)に声をかけます。事情ありと察して、見ず知らずだから話せることもあるから、良かったら話をきくよ、と。確かに、たまた…

ひとまず

9ヶ月ほど悩んで、うつうつしていたこと、ひとまず収まる。顔を見て相手と話をすると、意外とあっさり落ち着くものかも。勇気を持って、相手の顔を見て話をしてよかった。相手は「話すつもりなかったのに」といいながら、いろいろな出来事を聞かせてくれま…

何度も同じことを聞かれる

私の体調に関して、同じ人から何度も同じことを聞かれます。月に4回程度会う人。同じことを聞かれ続けて2年。ざっと計算しても、100回位、同じ説明をしている。「前も同じこと聞かれたよ」と釘を刺しても、説明を書いたものを渡しても、次に会えば再び…

簡単には言えない

知人と、知人のお母様にお目にかかる機会があった。お母様に疾患が見つかり、長い間の闘病生活がひと段落したところ。お母様が疲れた表情で話して下さった。「いろんな人が簡単に、大変だね、よくなるといいね、よくわかる大変ね、つらいのわかるわ、って言…

本を探す

ある人の依頼で、本を捜しています。今まで、その分野の本を読んでいたつもり。なのに、ある人に聞かれても、すぐにお勧めの本が思い浮かばなかった。ということは、読み込めていないってこと、かな。本を探しはじめてみると、読んでいない本、読んでみたい…

ちょっと前の映画 NANA2

テレビで放映された「NANA2」録画しておいたのを、見た。ストーリーについては、個人的には、展開が雑に感じました。映像としては、特に男性陣が美しかったな。先頭を切って目立つ人よりも、陰ながら深いやさしさをたたえる人が好きです。 この映画では、ヤ…

隠れた存在の心強さ

近所で結構大きな火事がありました。少し前の話です。記憶のある限り、身近で起きた一番大きな火事でした。最初に火が出たのが午後23時過ぎ。消防車がすべて現場を離れたのが、翌朝7時頃。長い時間、燃え続けました。消防の方、警察の方、現場を照らす照…

今日は負けてもいいよ

相変わらず、湿気で曇天の日々。痛みや目眩が収まる時間が1日のうち1時間程度という日々が続く。残りはずっと痛みや目眩と戦い続ける。「あー、もういやだ」という気持ちになり、頼むから痛みからの逃げ場所が欲しいと望む。気分転換を試みたり、大好きな…

知らないことを想像する

自分が経験したことは、想像しやすい。経験していないことを、想像することは難しい、かもしれない。経験しているからといって、想像していることが合っているとは限らない。いろいろなことを、お互いに「想像」しながら、話し合いながら歩み寄れば、うまく…

ほどよいCGが好き

CGの技術が発達しすぎて、ストーリー展開がどこか遠くに行ってしまう感覚を持ちます。最新の映画やドラマを見ていて、CGが入ると急に、今まで入り込んでいた映画やドラマのストーリーから「あ、これ作り物だ」と言わんばかりに、かなり引いた位置へと自分が…

湿気がきつい、曇天が続く

この季節の体調は最悪。引きこもりのような生活が、すでに2週間。晴れ間は見えない、痛みやめまいとの戦いが続く。気持ちもどんよりしていたけれど、ちょっとしたきっかけて喜びを感じた。そう。ちょっとしたことが嬉しく感じるから、曇天続きも、まぁいい…