湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメの主題歌

テレビをつけたら、たまたま流れていた歌。歌詞がまっすぐで聞き入ってしまった。歌詞、メモしておこう。おぼえ。 ===== やれるだけやり切ったかなんて自分しか分からないだから自分に嘘つくな 自分にはズルするな誰かと自分を比べるよりも 己を誇れる…

USAGI

上田さんと杉山さんのDuo、USAGI。初めて歌を聴きました。「ここから」良いな。 USAGI - ここから - YouTube

デトックス

「忙しい相手の時間を取ってしまう」ことへの気遣いは、自分が行動できない言い訳をするには、楽だよね・・・と言われた。 たしかに。たしかにそうだ。積もり積もった気持ちの毒素、出すときが来てる。ごまかしちゃ駄目なとこに来てるんだな。踏ん張りどころ…

大先輩の言葉 覚え

今回の決断が、今後どのように流れていくかはわからない。ただ言えることは、今回の行動、サバイバル力が生涯あなたの力になってくれる。

ほっとするひととき

大切な友人と、久しぶりに会えた。「なんかあったでしょ?」一目見て、気づいてくれた。毛虫の毒で湿疹だらけの疲れた顔。ちょっと悩みが重なって、きっと表情も冴えなかったのだろう。お互いの話をすること3時間半が経過。あっという間。現状は何も変わら…

毛虫の毒

知らなかったけど、毛虫の針が刺さると、全身に湿疹が出る。 3日前から、ポツポツが出た。 最初は蚊に刺されたと思った。でも、どんどん広がって真っ赤になった。 皮膚科に行ったら、「毛虫の毒針」が原因だと診断を受けた。 大変なのは、塗り薬を塗ること…

グストーの言葉

臆病者にいい料理は作れない 独創的に、失敗を恐れず、何にでも挑みなさい どこで生まれ育とうが、 他人に限界を決めさせてはいけない あきらめなければ何でもできるのです でも、偉大な料理は勇気から生まれる by レミーのおいしいレストラン 料理人・グス…

メールの分量

私はメールを書くときに、分量が多い場合がある。相手の負担になる。分量が多いと、意見を押し付けられているように感じるそうだ。 覚えておかないと。一言で済む相手と、そうではない相手がいて、慎重になればなるほど、長くなるからな。 「こう取られたく…

どこまで説明するか

私の言動が、ある人を傷つけたということで、「何故、そのような言動をしたのか」と説明を求められた。思いもよらない展開で、故意に傷つけるつもりはなかった。でも、傷つけたことは事実。相手にはお詫びをした。説明をしても、言い訳に取られると思い、説…

こじれてしまった

ある恩人と、こじれてしまった。 恩人+女性一人 vs 私。 女性一人と私の相性が最悪。 悪い人ではない。でも合わない。 そんな中、共同作業があり、進め方で揉めた。 何とかやり切ったが、作業後の反省会で、 女性一人がルール違反した。 「ルール違反」の…

人生の大先輩の言葉

60代の、人生の大先輩に言われた言葉。 おぼえ。 ・「怒り」、「怒る」感情が極端に無い ・ きっと、封じ込めて閉じ込めているのだろう ・当然の主張はすべき。自分が悪いと飲み込まないい事 ・自分の判断の軸を信じる ・自己評価が低すぎるために、自分さ…

挑戦を前に

明日(もう今日か)、大切な挑戦をします。半年掛けて準備をしてきたこと。おぼえメモをしておきたい。多分、終わってから書いたら、感覚が変わってしまうと思うから。・「好きにして」は、全然自由が無かった ・結局何が言いたいのでしょう・話し合っても何…

何をやりたいか、自分でわかること

2ヶ月ほどぶりに、一人で外出。感動!偶然、15歳ほど年下なのに、尊敬できる友人に会った。10月から新しい生活を開始する彼女は、新しい生活に向かう人特有の輝きを放っていた。ずっと思い描いていた生活を、長い時間準備して、行動に移す。その直前の…