湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんよ、相方

日常生活は、相方の協力が無ければ成り立ちません。私のできない事は、相方がフォローしてくれます。相方は拒否出来ない状況。疲れるよね。負担かけるよね。出来る限り負担をかけないよう気遣うも、どうしようもないこともあり、時々相方がパンクします。今…

芝居: タクフェス「夕」

せつない涙がこぼれおちました。何筋も、何筋も。その涙は予想外のもの。10代の頃に自分が思い悩んだことが舞台の演者さんとシンクロした。どこか忘れていた感情が、心の奥底でキューンとなってよみがえる、そしてごく自然に涙を運んで来ました。好きにな…

おぼえ

誰かのために、とはまずは答えること。自分が誇れる強さで。(某アニメの台詞より)

どこまで相手に合わせるか

中途障がいを持っていることで、今度、学生さんを前に体験談をお話しさせていただく事になりました。依頼を受けたときの私は、自分に出来るか悩みました。自分の話をするけれども、愚痴の垂れ流しは駄目だし、もちろん相手を不快にさせるような話をしたり、…

おばあちゃん、かっこいい

甲子園決勝の二日前。準決勝の前日。駅の切符売場、窓口にて。「三重高校の応援に行く。決勝戦を見に甲子園に行くんだ。」切符を買い求める、見知らぬおばあちゃん。駅員さんが心配します。「明日準決勝ですよね。三重高校、勝てば良いですけど、負けたら決…

おぼえ

出来そうもないことを有言実行するそれがプロ 私に無い発想。だからこそ、おぼえておこう。

素直に嬉しい

以前の経験談を書いてほしいと知り合いから依頼を受けた。書いたものを、使ってもらえることになった。ほんの数行の文章で、ノーギャラだけど、家に篭って療養ばかりの自分の書いたものが、人目に触れるなんて、感動だ。素直に嬉しい。地味な生活の中で、言…

感動したことば

努力や頑張りが実を結ばなかったり、うまくいかないことがあっても、無駄はない

いろんな「すごい」がある

熱闘甲子園、毎晩録画して見ています。 夏の高校野球時期の楽しみ。 選手のインタビューと、敗戦チームの様子を見ることが出来るので チェックしています。 取り上げられる際に、「病気」、「怪我」の克服ネタが多いのが気になります。もちろん、病気や怪我…

軒先.com

こういうビジネスがあるのかー。おぼえ軒先.comwww.nokisaki.com/

悔いが残るとしても

高校野球。市立和歌山の選手が、泣き崩れる結末。本人としては、悔しくてたまらないし、悔いが残るだろうと思います。でも、その選手は、泣きながら、溢れる涙をぬぐいながらもカメラの前でインタビューに答えていました。あまりに痛々しく、立っているのも…

スーパースターのふくらはぎ

ブラジルのネイマール選手。ワールドカップで腰椎骨折の際には、選手としての今後を心配しました。「数cmずれていたら、一生車椅子だった」言葉の後に、しばし涙した選手。数cmで繋がった、今後のサッカー選手としての人生。試合でのパフォーマンスに、…

甲子園がはじまった

カキーンと金属バッドの音が響く恒例の「夏」。一回戦、地元の東邦高校勝ちました。予選は見ていなかったので、今年のチームは初めて見ました。打者として二人、注目の選手が見つかりました。私は、自分なりに注目の選手を決めて、その選手を軸に試合を見る…

暑中見舞い

暑中見舞いが届きました。「一日一日が大変だと思う。でも、体が良いほうに向かうと信じて時間を重ねよう」手書きの、きったなーい字で、丁寧に書かれていました。一生懸命書いてくれたんだよな。私にとって、この上ないエール。感動しました。ありがとう、…

キュンキュンしてます

何気なくテレビをつけて、見始めたアニメ「ハイキュー」すがすがしい空気が満ちた、とても気持ちの良い作品です最初は、主人公の真っ直ぐな気持ちが、普段の私の循環の悪い感情を吹き飛ばしてくれるような清清しさがあって、釘付けになりました。キャラクタ…

おぼえ

1.こぼれた水は、また汲めば良い2.遊び心って大切(例えばしっかり技術を持った大人が、遊び心を持って何かに取り組むと、押し付けではない、余白のある何か、周囲に伝わる何かがある) 3.自分の出した言葉のまま、相手に伝わる嬉しさ半年前に、ある人…

おかえりなさい

昔の映画を見た。自分が15歳のころの作品で、当時はピンと来なかったけれど、「これ、よいよ」と貸してくれた人がいて。最後の「おかえりなさい」の一言に号泣。今だから心に響くのかな。生まれた土地でずっと暮らしている私は、仕事や結婚でこの土地を離…

負けず嫌い

3ヶ月かけて準備した原稿が、読まれることもなく、9割書き直し。 力不足を感じていたものの、さすがにここまでバッサリとは予想外。まずは2週間で第一案まで書き直し。 出来るのか?やるしかないけど。「レベルの高い要求をしている」 そう相手に言われると…

組み合わせの不思議

大先輩に教えてもらった、お勧めの蕎麦屋さんに行ってきた。森の中にポツンと佇む、雰囲気のある建物。 手入れの行き届いたお庭。 おばあちゃんの家に遊びに行ったようなアットホーム感。 お蕎麦の出来上がりを待つ間も、雰囲気を楽しむことができます。 一…

話を聞いて、世界を広げる

・・・・って題名からは大げさだけど、自分が自由に身動きが取れない分、会えた人の話をしっかり聞いて、その人たちの話を通じて、自分の世界を広げることが出来るかも知れない。そう思った。怪我や病気で思うように動けなくなってから、ほかの人が「実は・…