湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだよね、そう思う。

夕方のニュースで、ふと見かけた映像。 「悩んでいる暇があるなら、何が出来るかを考えよう」 FC岐阜 恩田社長のことば。 http://www.fc-gifu.com/information/6965

輝きの理由

永作博美さん、輝いていますね。「美しい」にもいろいろありますが、無理がないというか、シンプルな感じ、自然に身をゆだねるような空気感を感じることの出来る、美しく、とても魅力ある女優さんだと思います。引用元: http://zasshi.news.yahoo.co.jp/art…

認知症について知らないことばかり

ある番組で、認知症の母を持つ娘の気持ちを特集していた。私は、自分の体調の問題について、周囲からの反応で悩みをたくさん持っている。この特集を見て、私も知らないところで認知症の家族を持つ人を傷つけたり悩ませたりしているかもしれない、そう思った…

不満を吐かれる不安

疾患を少しでも良くするように、ある治療に通っています。お世話になっている先生が、普段から不満がたまっているようで、私が治療を受ける間、日ごろの不満をずっと言っています。「あー、毛細血管がツボに近いから、治療しづらい」「他の患者さんに○○と言…

真摯な人

10年ほど前の文献を読んだ。かなりデリケートで、批判も多い内容。でも、丁寧に読んでみると、筆者は誰かを傷つけないようにいろいろと言葉を選んで、自分の主張を書いている。批判を受けることは覚悟で、書いたのだろう。とても感銘を受けたので、ある友…

とっかかり、見えた

3年ほど前から取り組んできた、あること。自分にとっては大切なこと。ずっと真剣に悩んできた。どうやって取り組むか、いつも考えていた。ほかの事をしていても、頭のどこかにあって、気づいたらメモして、悩んで、でもとっかかりが掴めず、前に進めない感…

素敵なお母さん

年の離れた友人と、4年ぶりに再会。会いたいと思ってもらえただけでも幸せ。話し込む。たくさん話を聞く。真面目で真摯に物事を向き合うが故に、たくさん背負い込む、苦しいこともたくさんある。でも、よい人たちに囲まれているようで、その点は安心。結局5…

前向きじゃなくても許して

「障がいがあるのに、前向きに頑張っている」「病気を克服して、今、○○をしている」そういう話って、脚光を浴びがち。メディアでも、ネットでもよく見る話。で、反応として、「そんなあなたから勇気をもらいました」「私も頑張ろうと思います」という流れ、…