湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

髪を切り、言葉をもらう

15年位、同じ美容師さんに髪を切ってもらっている。今年最後の散髪。「笑顔でいることが、誰にでも出来るボランティアだよ」「失敗じゃないよ。通過点と捕らえれば、 改善・振り返りポイントなんだよ」髪を切るだけでなく、その間も美容師さんの言葉から力を…

疲れたことを認める

自分の気持ちが疲れていることを、どこかで認めたくない気持ちがありました。体調が悪くても、何か一つでも出来ることがあるのではないか、やってみたらやれるかもしれない、気持ちを前向きにもっていけば動けるかもしれない。そんな風に工夫したり気持ちを…

基本に戻る

念願の忘年会。長い付き合いの友人と集う。至福のひととき。「ご飯をおいしく食べると幸せになる。そのためには、体動かすのが一番」転勤で生活ががらりと変わったばかりの友人は、あれこれ考えず、おいしくご飯を食べるための近道を大切に日々をすごしてい…

ドラマの視聴率

ここしばらく、人気のドラマってことで観てみると、面白くなかったり、人気無くて打ち切りのドラマにハマったりしてる。視聴率以外でドラマの良さを公平に計る方法は無いものか。人によって「面白い」は異なるし、魅力ある作品って賛否両論あったりもするし…

おぼえ

なかしま・みかさんのお話。覚え。 ・実母は、みかさんにほとんどすっぴんを見せないほど 家の中でも身なりをきちんとしている・自分のことを、歌が下手だと思っている・病気のことを誰かに話しても、症状がよくなるわけではない という考えを持っている・「…

ラブレターで声変わり

バラエティ番組で、ラブレターを読む企画があった。内容は、恋人時代の男性→女性(現在の夫婦)へのラブレターを探して、数年ぶり?数十年ぶりに電話で読みあげてもらうというもの。男性が女性に電話をかけて、ラブレターの有無を問うのだけど、最初、男性の…

マニュアル通りにもほどがある

久しぶりに一人で外出 ^^ やったぁ!!用事があり、差し入れのためにドーナツを40個買った。「店内でお召し上がりですか?」フードファイターか、私は。面白いなぁ。やっぱ、外出すると楽しい^^

ビール外れた

12月に入り、お酒を飲む機会も増える。家に来てくれる人もいるので、評判のよいビールを吟味して、珍しく箱買いした。相方が一本飲んだら、悲しいくらいに不味かった。。。明日になっても、きっと不味いまま。なんだか妙に悲しい件。慣れないことはするも…

会いに行くよ

「会いに行くよ」このひとこと、嬉しかった。海外で仕事をしている友人が一時帰国。仲間うちで飲みに行く話しが出た。こういうとき、私は体調の巡り合わせで行けない場合が多い。今回も無理だった。いつものことだ、仕方ないと思っていた。すると、本人から…

解説が聞きたい

あるスポーツをテレビで観戦していて、解説者の話し方が気になりました。まだ不慣れな様子。それが魅力になる場合もあるので経験値は問いません。けれども、解説を聞く時間を重ねれば重ねるほどなんとなく違和感が募る。で、気づきました。解説者は、解説と…

娘。の旅立ち

4329日。約12年。道重さんが11月26日に娘。から卒業されました。 私は、特別な娘。ファンではありません。でも、彼女たちがデビュー以来、ことあるごとに、彼女たちのパフォーマンスは目にしてきました。好きな歌もたくさんあります。その中で道重さんは、加…

どこまで知らせるか2

(どこまで知らせるか1 のつづき)そんなことをボチボチ考えているときに、ある知人から長文メールが届きました。長すぎて、内容がよくわからず、途中で休憩しながら読みました。内容は、 ・病気が見つかった ・命に別状は無い ・詳細は未定。わかったら連…

どこまで知らせるか1

自分が慢性的な体調不良を抱えているため、自分以外の人に対して「どこまで」自分の症状を伝えるのかいつも迷っています。症状は、現在の医学では良くなる方法がないため、その時に起こった予測できない症状に対して、一つ一つ対応策を探し、やり過ごしてい…

最近の不安

からっと晴れた日は、体調が良い。日差しが温かい日は、大抵動ける。今まではそうだった。それが、ここ2年ほど太陽が出ても動けない日が増えてきた。今日も気持ちよい秋晴れだったのに、手足の震えがひどく、うまく足が動かない。オイルマッサージなどを試…

誉め言葉は「たたずまい」

最近、誰かが他の誰かを誉めるときのキーワードに興味がある。「たたずまいが良い人だ」この誉め言葉、なかなか出ないと思った。こんな素敵な誉め言葉をもらう人に、是非会ってみたい。こんな素敵な誉め言葉を選ぶ人に、また会いたくなる。

作品に励まされる

季節の変わり目、体が動かず、療養の毎日。元来動きたがりの自分にとっては、我慢の連続。そんなとき、友人から薦められたアニメを見てみた。とても感動した。主人公は感情を持ってはならない仕事をしている。仕事の時には感情を出さないように、極力「合理…

いつもの先生

治療でお世話になっている先生のことば。「日常生活の中で、お金をかけなくても、特別なことでなくても、些細なことで、まだまだできる事はたくさんある」まずは、外出出来ない体調の日は、日差しに当たってみることにした。

まるっと9ヶ月

まるっと9ヶ月、悩みに悩んでいたことが、やっと自分の中で消化できつつある。とっても重く苦しい悩みだから、100%除去!ってわけには いかないけれど、やっと少しずつ呼吸を吹き返してきた自分がいる。 たくさんダメージを受けたから、ゼロどころか、…

見てるんだ

10年くらい前から、「損な役回り」をしていた仲間(以下、彼)がいた。口が上手い人に美味しいところを持っていかれ、 誤解されたり、憎まれ役にされたりしていた。 恐らく、妬みもあってのことだと想像する。 「損な役回り」の彼は、正直で誠実。でも口下…

ないものねだり

比べても仕方がないけれど、身近な存在の人と自分を比べてコンプレックスをモリモリにしちゃうことって、ある。その相手が、実は私に対してコンプレックスを抱えていることが判明。お互い様だったんだね。本当に驚いた。頑固な部分はそっくり。 似ている部分…

20代の思い出

計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。 A goal without a plan is just a wish. 星の王子様 より 『星の王子様』 久しぶりに読み返した。すると、今だから響く言葉があった。 20代の頃、自分にとって人生最大、再深の恋をした。5年ほど付き合った相…

いちキサラさん

手放すというのは裏切ることじゃない。 生きるほうを選ぶこと。 お前が走らないと、道はできない。 一週間に一度、木皿さんの作品でウルウル。

悔しい

障がいをもって、出来なくなったことが、たっくさんあります。 「そんなことも出来ないんだ」と言われることが、たくさんあります。 正直、悔しくてたまらない。頭にきます。 努力しても出来ないこと、体の機能が消失してしまったこと、 どうにもならないこ…

出来る事

ギリギリの人だから出来ることがあるらしい。木皿泉さんの脚本、大好きです。

信じるということ

誰かを信じて、覚悟を決めるって、 結構難しい。 でも、覚悟を決めて信じた気持ちを持てるって 人を強くするかも。

ついに、来た

フィギュアスケート、高橋選手、引退。ついに、来ちゃった。引退は、仕方ない。そういうタイミングだと覚悟はしてた。でもね、寂しい。特に怪我をしてからの高橋選手、深みが増して美しかった。スケートの番組を見ると、いるのが当たり前と思えるほど、大切…

もろさ

しばらく前に、二人連れの女性から言われた。「あなた(私のこと)は体調に問題があるから仕事が出来ない」「でも、私たちは(二人連れの女性のこと)出来るのよー」「仕事できない人ってみじめだよね」「でも私たちは出来るもんねー」強く結ばれた同盟みた…

次に進むためにも

しょっちゅう言われる「次に進むべき」という言葉。私は、今のままでいい。今のまま、今を大切に。それって悪いこと?次に進むためにも、「今」を楽しみたい。それだけ。

地に足のついた人

20歳ほど年下だけど、どっしり構えていて地に足のついた安定した気持ちの持ち主がいます。学生生活の同期で、半年に一回くらい、話し込みます。今日久しぶりに話をした。彼女は先週、本人的に大きな決断をして、誰かに話を聞いてほしいモード。私は、気持ち…

リピートか新規か

外食のとき、気に入ったレストランで気に入ったメニューを頼むタイプです。新しいお店を探すのも好きですが、気に入った場所に行くほうが好きです。でも旅行は、行ったことがない場所に行きたい。何度も同じ場所、同じ宿に泊まるよりも、見たことがない景色…