湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟

病気や怪我、自分の持つ症状に向き合うのは結局は最後は一人。孤独に感じ不安もあるけど、それが事実。大切なのは、一人で孤独でも覚悟を決めること。 周囲に大切な人がいても、痛みやその他症状は結局自分で受け、向き合うしかない。大切な相手を必要以上に…

忘年会で60件

車椅子に乗っている知人が、忘年会をするために、入れる店を探したら、60件目でやっとOK。入口、座席、お手洗などの、設備面以外でも、「繁忙期」などの理由もあり、いろいろな面でバリアがある。60件、諦めずに探した知人は「見つかってよかったよー。早…

経費節減と廃盤

私の手の握力は、0.5kgです。手が丸まっているので、グーチョキパーの中では、グーしか出来ません。知ってる人とじゃんけんすると、いつも負けます(笑)いろいろと出来ないことはあるけれど、完全に握力が0にならないように、毎日トレーニングして、出来る…

クーラー買い替え

10年以上使ったクーラーを買い替えることになった。 体温調整に問題があり、自宅で過ごす時間の長い私にとって、クーラーは必需品。 ずっとお世話になったクーラーを手放すのはさびしい気持ちもあるけれど、寿命が来た。ボロボロ。 実は、このクーラーは、ま…

行きたい場所

友達のインスタで、とっても素敵な滝を見た。場所を教えてもらったから、おぼえ。いつか行ってみたい。自然|鏡野町観光ナビ: 滝滝、好きなんだ。ずっと前から変わらず好き。時間に追われず、ボーッと見るのが好き。体の中の悪いものがスーッと浄化されるよ…

子役の成長

久しぶりに見た子役さんが、大きくなっていて心底驚いた。いや、なんとなく、成長してる心づもりはあったんだけど、テレビ画面の中で、縮尺が合わないというか、私の脳みその遠近感がちょっと調整出来ないっていうか、いつまでも狂っているというか、そんな…

騒ぐだけ、変わらず

あー、もう本当に、口を出すだけ出して、騒ぐだけ騒いで、いろんなことをひっかきまわして、大事なときに逃げる人、いやだー!!多いんだよね、そういう人。って、最近そんなことが重なるなーって思ってた。調べものがあって、しばらく前に使っていた仕事の…

よい歌でパワーチャージ

フラッと入ったお店で、たまたま流れていた歌の歌詞に感動。ちょっと固まっちゃうくらい、聞き入った。自宅に戻って、ゆっくり聴きなおしたら改めて歌詞に共感。これ、出会いだわー。 何でもいいと思う。何でもいいから、共感できたり、原動力になったり、そ…

実写で一番

漫画や小説原作→ドラマや映画 の流れ。 今までがっかりさせられてばかりだった。もう期待しないぞと決めていたけれど、今期の上川隆也さん主演、『エンジェル・ハート』今までで一番良い。良い意味でびっくりしてます。好きな作品が動いてうれしい!ブラザー…

明るさと個性考

体調が少し上向き、5日ぶりに家から出られた。あるお店で、底抜けに明るい店員さんに会った。その人は、赤ちゃんを抱えたお母さんが、お店の扉を開けられないだろうと猛ダッシュ。ここまでは、たまに見かける素敵な光景。その人がより素敵だなと感じたのは、…

へこむー

1年半以上ぶりに、大好きなプールでトレーニング出来そうな 体調になった。ほっとした。早速プールに向かう。水の中で歩くのは最高に気持ちがよい。久しぶりに水の中を歩ける喜びをかみしめながら、気持ちよーくリハビリトレーニングを終える。しばらくする…

残り時間の選択肢

年齢を重ねた人たちの話を聞くと、各々、体の向き合い方に価値観が違うということを感じる。ある人は、日々の健康管理に多くの時間を使う。名医や病院の評判に詳しく、近い未来、自分が病気にならないように、少しの体調変化も見逃さずすぐに病院に行く。健…