湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

この先どうする?

うれしいことがあった。

 

約10年ほど、自分が取り組んでいること。

誰の役にもたたないかもしれないけど、
私が大切に思い、ライフワークとして取り組んでいること。

 

所属もなく、年齢を考えると、この先続けていくか

何年も「先がない」ことに不安を持ちながら、でも続けたかった事。

 

ある人に「この先どうする?どんな風に考えている?」と問われた。

 

ものすごく嬉しかった。

 

「この先どうする?」が、「どう続けるか、考えて行動すれば続けられるよ」

という問いだった。

 

場合によっては「もう可能性が無いからやめろよ。いつまで好きなことやってんだよ」

となることもあると思う。

 

でも、「こんな選択肢を考えてみるのもありだよ」というアドバイスもいただいた。

 

サラッと、いただいたアドバイス

 

誰かが見てくれていたこと、

未来の可能性を1ミリでも気にかけてもらえたこと。

「先」があると自分が少しでも思えたこと。

その人は言葉少ない人で、お世辞や自分の利益をもとに話をする人ではない。

 

「この先」を考えることが、最近続いていた恐怖ではなく、

ちょっとワクワクすることを思い描けたことが、本当にうれしかった。

 

毎日の不安はいろいろとあるけれど、

やはり、私は選択肢が少しでも持てるような生き方を持てるように

もがいていきたい。

 

「この部分に関しては利己的になれ」というアドバイス、しっかり考えたい。