湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕方ないけど、残念なこと

天候による体調の変化が大きく、体調が崩れると立ち上がることも座ることも出来なくなります。もちろん、外出も出来ません。どれだけ気を付けたり、自分で対処法を考えても、どうにもならないときが多いです。何か約束事があっても、自分の意志とは関係なく…

さまよう気持ち

久しぶりに会った若い女の子。落ち込んでいたので、話を聞いた。「聞いてください」真っ青な顔をして、目からは涙。彼女は、ハンカチを握りしめながら、時折肩を震わせ話してくれた。希望の就職試験に落ちてしまった。絶対に受かる自信があった。試験もでき…

アップダウン

自分のブログを読み返すと、何とか自分の気持ちを立て直そうとする自分と、落ちてる自分が読み取れる。アップダウン、あるなぁ。周りは大変だ。考えすぎたり、ポジティブにもっていこうとしすぎても、答えは出ないな。なかなか、うまくいかないな。頭、一度…

先が見えない

ある日突然交通事故に遭い、寝たきり生活が続いたのでそれまで続けていた仕事を辞めるしかありませんでした。幸い、手術をきっかけに3年ほどかけて寝たきり生活を脱出し、以前勤めていた職場から在宅でやれる仕事を、少しだけいただけるようになりました。お…

騙されない脳みそ

寒暖の差・低気圧・強い雨の後の晴天・湿度の変化・雨上がり急激に暑くなる・・・全て苦手。交通事故の後遺症を抱える自分にとって、どれだけ注意を払ってもこのような天候の変化で体調が落ちてしまう。今日の天候もとても辛かった。でも、いろいろと工夫を…

分かれ道

二つに一つの選択で、30代半ばで思い切って新しい道にチャレンジした友人。最近トラブル続き。以前は年齢の割には一足早くエリートのような生活をしていた彼が、今は、本業の雲行き怪しく、バイトで皿を洗って生計を立てている。ちょっと弱音を吐きたい感じ…

ちょっとだけ、会いたい

海外で活躍する友人がいる。たまにしか会えないし、今まで会えた時間は少ない。でも、会えたときには、内容の濃い話をして、大切な時間を過ごせている。困ったら、その友人に会いたくなる。今、私は困ってて、その友人に意見を聞きたくなる。でも、今のかっ…

大切にしたいこと

大切な人の話は、きちんと聞こう自分の意見を伝えるのであれば、聞いてからでも十分

あこがれ

何年も前から尊敬している女性がいる。力のある人なのに、謙虚。向上心が尽きない。頭の回転が速く、発想が豊か。人を悪く言うことはしない。内省はしっかりする。そんな女性が、今日「トラウマ」の話をしてくれた。それが拭い去られることは無いというけれ…

サラリと名言

わたくし、サッカーは素人。 でも、今夜のインタビューにはグッときた。 なでしこ、さわさん。 「触っただけです」 あれだけものすごいシュートを決めておいて、 サラッと言っちゃうなんて、本当にすごい。いわしみずさんも、同じ。 「触っただけです」 どん…

なかなかね

長い知り合いと、ふと話したことがあった。脚光を浴びている人が輝いて見えて、羨ましく見えて仕方がない。でも、自分たちは、リーダーシップを取ったり、中心で引っ張ることは出来ないタイプ。違うタイプの人をうらやんでも仕方ない。本当にそうなりたけれ…

見えているもの

私の見えているもの、事柄なんて、ほんのごく一部なんだな。そう思った。相手をわかっているつもりでも、本当に相手のことをわかっていなくて、知らないうちに傷つけることもある。何か、相手が困っているから、力になれることがあればと思っても、相手が本…

やわらかな動き

さきほど、バラエティー番組で、プロフィギュアスケーターの織田さんのモノマネを見ました。私は、フィギュアを見るのはテレビ専門です。フィギュアスケートのテレビ中継を見る限り、今まで織田さんの手先の動きを見て『やわらかい』という印象を持たなかっ…

いさぎよさ

大好きな先輩から、 「私ね、今から、全てを捨ててベッドに入ってボーっとするんだ」 笑顔の顔文字とともに、楽しそうなメールが届きました。 週の真ん中水曜日。 いさぎよい時間の使い方、いいな。 メールは、また改めてしよう。 先輩、可愛いな!

どちらを選ぶのか

以前、交通事故で首の骨を骨折し、脊髄損傷、神経にも障碍が残り、 首にボルトが入っているため、たくさんの後遺症を抱えています。 (ここから先の記述は、私の個人的な症状なので、 人によって違うと思います。決して針治療を悪く言うつもりは ありません…

横浜のお土産

いただいたレモンクリームサブレが美味しかったので、 覚え。 どこかに行った人が、土地のものを買ってきてくれて、 教えてくれるって、いいもんだね。 http://www.yokohama-jyubankan.com/shop/item_list?category_id=262263

一歩ずつ

おいしい餃子を食べさせてくれる、お気に入りの中華料理屋さんがあります。餃子を食べに行きました。いつも餃子だけ、たらふく食べます。店員のお姉さんが、忙しい仕事の合間に、店内のテレビ1m前まで近づいて 見入っています。テレビに近いところで見入る…

味の好み

ゴールデンウィークに、知人のお料理をごちそうになる機会がありました。作ってくれたことに感謝してます。本当にそう思っている。 体調悪いと、ひたすら一人で過ごす私にとっては、人に会えるだけで至福のひととき。しかも、ご飯作ってもらえるなんて、本当…

ようこそ、トイレマット

1年ほど自宅のトイレマットを新しくしたくて、お店を巡って、探していました。いろーんなお店探しても、探しても、探しても・・・なかなか気に入るものが見つからず、信じられないよー1年ほど経った。あれぇ?なんでぇ?って思っていた。さすがに、今使っ…

面白い理由

おぼえ。 ・・・「バカの壁」の著者のことば。セクシャルマイノリティが好き。なぜなら、彼らは「考えている」から面白い。街を歩いていて、トイレ入るのにどうするか、店に入って、この店大丈夫かと考える。ごく普通の事をするときに、常に考えている人って…

涙がこぼれた

NHKドラマ 珈琲屋の人々 第5話 心の動くドラマに会ったと喜びながら、毎回の放映を楽しみにしていた。あっという間の最終回。幸せは、誰かに与えるものではなく、誰かから与えられるものでもなく、そこにあるものそれに気づくかどうか 本人にしかわから…

お互い様

お仕事で長年お世話になっている、大切な先生がいる。ずっと伝えたかった「ありがとう」を、今日伝えたら、「お互い様」だと返してくれた。フルタイムでお仕事をガンガンしていたときに知り合って、 羽陽曲折ある中で、気づけば長きに渡り、大切なお仕事をい…

外国人向け売場

新宿の小田急百貨店が、1フロアを外国人観光客向け売場にリニューアルしたらしい。ニュースでやっていた。いろんな意味で驚いたのは、田舎物の私だけ? 生活している人も、便利に買い物できるといいのにね。