湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉さんのドラマ

小泉今日子さんのドラマ、続編、大好きです。 おちゃらけてる部分もありながら、ふとしたところに グッとくる内容が込められています。 共感出来るし、心に響く。 2つに1つの選択をする。 うち1つを選び、全うする。 「もう1つの方を選んでいたら」、時…

孫を思う気持ち

家族で営んでいる、パン屋さんの前を通った。閉店間際。店番のおばあちゃんが、私の顔を見て、 手を振りながら近づいてきた。「サンドイッチ買っていかない?」今まで、そんなこと言われたこと無い。 人気店だから、閉店間際にサンドイッチが残っていること…

技術じゃない

「何かを伝えるのはテクニックじゃない」超一流の音楽家が、経験の無い別業種の人とステージを共にする やりたいように、任せるいろんな意味で、すごい

覚え

「必死の覚悟でやってみなはれ」簡単な言葉ではない。やるなら、覚悟がいるってこと。プレモルのサントリーさん、「森」が続く取り組みをしていると知った。 結果を得るためには、耕す必要がある 何を耕す必要があるのか、見極めて、覚悟を決める

森の中で

森の香りが気持ちよい。風が心地よい。体調が悪いときは、家に引きこもり、とにかく、体調の波がよい方向に戻るのを待つ。孤独な時間。そんな時間をいったんやり過ごし、今日は友人たちと一緒に、森の中でご飯を食べました。 気持ちよい空気の中で、 みんな…

ちょっと贅沢の幸福感

子どもの頃から行っている、うどん屋さん。 麺をお店で作ってる。 最近、お持ち帰り専用の焼きそば麺を作ってくれるようになった。 買ってみた。 食べてみた。 おいしい~!! 普段、焼きそばを食べているけれど、 うどん屋さんの焼きそばにすると、ちょっと…

あやふや

軽量テント・・・重さ11kg コンパクト日傘・・・私の持ってる傘の3倍の厚み 「軽量?」、「コンパクト?」よくわからん

どっちが良いの

何かがあったときに、 何も聞かずに、そっとしておいてほしいのか 「どうしたの?」って声を掛けて、話を聞いたり アドバイスしてほしいのか 今回は、自分でもわからない。 そっとしておいてもらうと、さびしいし 「どうしたの?」は、ほっといてと思う わが…

終わらない咳払い

5時間ほど、ある作業中、集中を途切れさせないように 細かいことと向き合っていた。実は時間に追われていて、 余裕が無い状態。 そんなとき、隣のPCに座った年配の男性が、ずーっと咳払いしてた。 最初は、「コホンコホン」 合間に、「カーッカッカッ」と…

インタビューの極意

テレビ番組の覚え書き。 インタビュー前には、相手を知る 相手について調べることで、的外れな質問を防ぐことが出来る 質問は、3つに絞り、頭で覚える 質問を書くと、読み上げてしまうため 読み上げないことで、相手との「会話」というニュアンスが強くなる…

不思議なこと

外国人の方に「日本語は出来ますか?」と (日本語を流暢に話せる)日本人が質問する。 外国人の方が「少し」とか「ちょっと」と答えると、 質問者や周囲の人が「ハハハ」笑う場面を見ることがとても多い。 何で笑うのだろう? とても不思議。 初めて「笑う…

日差しって大切

住んでいる家が老朽化に伴い、工事をしている。 窓の外にはビニールシートが張られ、日中、日差しが入らない。 そんな生活が1ヶ月ほど続いている。 窓から明かりが入らない。 朝起きてカーテンを開けても、天気がわからない。 それは、とてもさびしいし、味…

ネットの情報

体調が悪いと、自宅で体を休めながらネットで情報を得ることが多い。 自宅にいながら、ネットに接続し、ネットを通じて様々な情報を得ることが出来る。とても便利だ。役立つと感じている。 けれども、得られる情報を、すべて鵜呑みにすることは、「危険」も…

勘違い

ある、有名ラーメン店に行きました。 4月というのに夜は冷えます。歩いているうちに寒くて仕方なくなり、 温かいラーメンを食べたくなりました。 野菜が食べたいので、「こがし野菜ラーメン」を注文。 でも、出てきたラーメンには、ネギ以外の野菜は乗ってい…

一安心

この数ヶ月、得体の知れない不安があった。 親しい友人の、体調不良のニュース。 詳細は不明。わかることは、入院生活が続いている、それだけ。 そして今日、本人が顔を見て報告に来てくれた。 「もう大丈夫。原因がはっきりした。半年で落ち着く」と。 具体…

何を準備したらよいのか

9月に、ひとつ大事なお仕事をいただいた。 自分の体験を、大勢の人の前で話すのだ。 体験談を人前で話すのは、以前も経験があるが、難しい。 事実のみを淡々と話すことが難しいのだ。 事実を伝えるときに、感情が全く入らなければ、聞き手の耳からはサラリと…

酒粕、おいしいじゃん

友達につれていってもらったカフェで、酒粕イチゴシェイクを飲んだ。 初めての味。美味しい。お肌すべすべになるってー。 一回じゃ駄目かな。。。 お店の方に伺うと、作り方は、 酒粕+イチゴをミキサーで混ぜ合わせるだけ、らしい。 ほのかな甘みと、イチゴ…

気づき

伊藤英明さんがある番組で述べた「気づき」言葉をしゃべれることによって、楽してるんじゃないか。 これを言ったから伝わっていると、勝手に思っているんじゃないか。 言葉がわからないからこそ、一生懸命伝えようとする。 相手を思いやっていろいろと行動す…

号泣だけじゃない

フィギュアスケート競技から引退した織田さん。 現役最後のシーズンに、「号泣」シーンがメディアで取り上げられたことも 一つのきっかけとなり、このところ、バラエティ番組での出演が目立ちます。 「バラエティに立て続けに出てる場合じゃない」 「注目さ…

インパクトに残るのは・・・

日本で2年間学び、3月末で母国に帰った友人と、 久しぶりにスカイプで話した。 いろーんな時間を共にすごしたから、久しぶりに話せば 感慨深い話になるかと思いきや・・・ 「鯵の塩焼、大きかったね」 「ほんと、でっかい鯵だったね」 「食べても、食べても…

すごいね

15年ほど付き合いのある友達。 困ったことがあり、相談したら、 以前学んだ知識を生かして、力を貸してくれた。 ぶつぶつ言いながら、マニュアルを読み、あーでもない、 こーでもない、独り言を言いながら 私の困ったことに対して「できる事」を探してくれた…

欲張り

あれもこれも、やろうとするのではなく、 今は「これ」と決めて集中する。 今の自分の課題。 力の無さを嘆くわりには、欲張る自分にカツ!!

記事; 画像でわかる男と女の違い

ところどころ面白い。 http://buzznews.asia/?p=4413

どこに重きを置くか

これからの生活で、何に重きを置くか たまたま会った人たちと、そんな話になった 留学に来ている彼女は、どこで、誰と、何をして暮らすか 選択肢が多い分、どっちに身を振ればよいかわからないと言った 社会人経験のある彼女は、どこか安心感や安定感を求め…

舞さん

本日、地元のテレビ番組に、浅田真央さん・舞さんがそろって出演した。 真央さん大好きな私ですが、今回は、姉の舞さんに注目。 美しい舞さん。 姉妹でスケートをしながら、次第に妹のほうが強くなり、 一度はスケートを離れてモデルをやりました。 その後、…

備忘録: あとからついてくるもの

「見返り、評価、手柄は求めない。あとからついてくる」 中居さんの言葉。

ドラマ 珈琲屋の人々(2)

NHK BSプレミアム ドラマ 「珈琲屋の人々」(2) 人々の心理描写が丁寧なドラマ、ありました。 第1話から、スーッとお話に入れる感覚。 無理強いされず、ストーリー展開などを意識する間もなく 気づけば終了している。時間を感じないドラマです。 台詞がて…

本番で出来ないこと

フィギュアスケート、町田選手。 日本のフィギュアスケートにはスター選手が多い中、 どちらかといえば、ソチオリンピックまでは報道が少なめの 選手だった。 「どんなに頑張っても本番でできない人間だった。 そういう弱い自分がすごく、長い間みじめだった…

やるじゃん、喫茶店メシ

ふと入った喫茶店。 正直、何の期待もせず、 お腹すいてたから頼んだカレーライス。 めっちゃめちゃ美味しかった。 サラダ付、550円。 お財布にやさしく、コクのあるカレーと フワフワの白ごはんが最高だった。 やるじゃん、喫茶店メシ。 基本メニューを、き…

本屋巡り

本屋さんに、合計6時間以上滞在した。 「趣味は何ですか?」と聞かれ、 胸を張っていえるほどの趣味は無いけれど、 本屋を巡るのが大好きです。 できれば時間に追われず、一人で、自分のペースで、のんびりと。 これ、大事。 好きな本を手に取り、パラパラめ…