湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「無気力」を考える

「最近の若い人って、無気力だよね」「若者の無気力が残念」そう問われたり、感想を述べられることがある。私は、どちらの味方でもないが、それでも感じるのは、かつて自分も若者であったはず一部の人からの上から目線。 なんだろう、あの年齢を重ねた人が「…

「おなかいっぱいです」考

本当に、おなかがいっぱいで、何もお腹に入らない。そんなとき、何かを食べるように勧められれば、私は、「今はおなかがいっぱいです。だから、食べられません」そう答える。 すると相手は「遠慮しなくて良いですよ。どうぞ、召し上がってください」 「いえ…

世界選手権2014

真央さんの金メダル。全てが美しかった。何の確信も無いけれど、ああ、これで真央さんは一区切りをつけるのかもしれない、そう思った。それほど、突き抜けた何かを、彼女は放っていた。 何かを続けることは難しい。好きではじめたことを好きなままで続けるこ…

おぼえ

M.Jさん「負けたら、もう一度やり直せばよい。」そうだね。負けないように、気にしてしまい普段の力が出せないくらいなら、負けても良いと腹をくくって、結果をいさぎよく受け止めたほうが良い。そうだね。そうだよね。それが出来る潔さ、まずは、それだな。

はじらいのなかに・・・

あるテレビ番組で、脚本家のJ.Mさんが言っていたことば。 「エロさというのは、はじらいの中にあるんだよ」 そのときは、よくわからなかった。 昨日、駅で電車を待つとき、前に立っていたスーツを着た シャキッとして垢抜けた男性が、プーッとおならをした。…

卒業式、前夜

年甲斐も無く、学校に通っている。 明日は、通っている学校の卒業式。 私は、来年も在籍するから、見送る立場。 今まで一緒に場を過ごしていた人が、旅立っていく。 正直さびしい。置いていかれる気持ちになる。 もちろん、みんなの新しい生活は応援してる。…

井野さんのブログの言葉

井野さんのブログから。井野さんは、私が大好きなバレーボール選手「だった」。今年、現役を引退されて、寂しい思いをしています。 >私なりの"覚悟"は、 >最初から最後まで完璧にそれをできることではなく、 >できない日もあって、 >できる日もある。 >…