湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切り、言葉をもらう

15年位、同じ美容師さんに髪を切ってもらっている。今年最後の散髪。「笑顔でいることが、誰にでも出来るボランティアだよ」「失敗じゃないよ。通過点と捕らえれば、 改善・振り返りポイントなんだよ」髪を切るだけでなく、その間も美容師さんの言葉から力を…

疲れたことを認める

自分の気持ちが疲れていることを、どこかで認めたくない気持ちがありました。体調が悪くても、何か一つでも出来ることがあるのではないか、やってみたらやれるかもしれない、気持ちを前向きにもっていけば動けるかもしれない。そんな風に工夫したり気持ちを…

基本に戻る

念願の忘年会。長い付き合いの友人と集う。至福のひととき。「ご飯をおいしく食べると幸せになる。そのためには、体動かすのが一番」転勤で生活ががらりと変わったばかりの友人は、あれこれ考えず、おいしくご飯を食べるための近道を大切に日々をすごしてい…

ドラマの視聴率

ここしばらく、人気のドラマってことで観てみると、面白くなかったり、人気無くて打ち切りのドラマにハマったりしてる。視聴率以外でドラマの良さを公平に計る方法は無いものか。人によって「面白い」は異なるし、魅力ある作品って賛否両論あったりもするし…

おぼえ

なかしま・みかさんのお話。覚え。 ・実母は、みかさんにほとんどすっぴんを見せないほど 家の中でも身なりをきちんとしている・自分のことを、歌が下手だと思っている・病気のことを誰かに話しても、症状がよくなるわけではない という考えを持っている・「…

ラブレターで声変わり

バラエティ番組で、ラブレターを読む企画があった。内容は、恋人時代の男性→女性(現在の夫婦)へのラブレターを探して、数年ぶり?数十年ぶりに電話で読みあげてもらうというもの。男性が女性に電話をかけて、ラブレターの有無を問うのだけど、最初、男性の…

マニュアル通りにもほどがある

久しぶりに一人で外出 ^^ やったぁ!!用事があり、差し入れのためにドーナツを40個買った。「店内でお召し上がりですか?」フードファイターか、私は。面白いなぁ。やっぱ、外出すると楽しい^^

ビール外れた

12月に入り、お酒を飲む機会も増える。家に来てくれる人もいるので、評判のよいビールを吟味して、珍しく箱買いした。相方が一本飲んだら、悲しいくらいに不味かった。。。明日になっても、きっと不味いまま。なんだか妙に悲しい件。慣れないことはするも…

会いに行くよ

「会いに行くよ」このひとこと、嬉しかった。海外で仕事をしている友人が一時帰国。仲間うちで飲みに行く話しが出た。こういうとき、私は体調の巡り合わせで行けない場合が多い。今回も無理だった。いつものことだ、仕方ないと思っていた。すると、本人から…