湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

自律神経の疲れに効くらしいもの

少しでも体が動くように、情報には気をつけよう。 ・・・・・・・・ おぼえ 「イミダゾールジペプチド」という成分が、 自律神経の疲れに効く。 鶏の胸肉、回遊魚(かつお、まぐろ)に多く含まれる。 1日100g程度取るとよい。 NHK 助けてきわめびと 梶本修…

漫画があって良かった

調子が悪くて家を出ることができない日、 痛みが強くて、明け方まで眠ることができない日、 時間のすごし方を模索していた。 お笑いや旅番組を流したり、 好きな音楽を聴いていたり、 いろいろと試した。 ある日、ブックオフで以前読んでいた懐かしい漫画を…

更新、滞る

ブログの更新が滞っていた間、いろんなことを考えていた。 とりあえず、不条理なことがあって悲しい夏だったけれど、 でも、後ろ向きにはならないと決めた。やることはやる。 相手のことは嫌いだけど、自分がやらない理由は別。 長年の友人との関係を見直す…

木村沙織 選手

2016.12.7 追記 木村沙織選手は、日本代表は引退表明したが、 Vリーグで現役生活を続けてくれた。 いてくれること、それが一番嬉しい。 覚悟をしないと試合が見れなかったとはいえ、 勝手に引退を覚悟していたあたり、ファンに方に申し訳なく思います。 ご…

不条理

怒っても仕方ない。そう頭でわかっていても、感情がついていかないことがある。3月に許可を取り、進めていた案件が、今日になって消滅した。 こんなことは、日常茶飯事だけど、今回は関係者の「ホルモンバランス」にとことん振り回された感がある。3月から昨…

永さんの言葉

「生きているということは、誰かに借りをつくること。 生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと」永六輔さんが遺してくださった言葉。 読売新聞で読んで、大切にしようと思った。 心より、ご冥福をお祈りします。 私は、今年で交通事故で頚椎を骨…

悲しみのち、ありがとう

混み合うバス停からの乗車で、体調がいまいち、ふらつきもある。乗車前は不安しかなかった。バスの中でしっかり立っていられるか、心配しながら乗車したバス。案の定混んでいた。優先席には大学生がぎっしり。仕方がない。つり革は持てないから、棒を見つけ…

小塚選手

スポーツ選手の引退話が寂しいです。仕方ない、わかっていても、もっと見たいそんな勝手な私です。 スケートの小塚選手。この記事での発言が、小塚選手を凝縮しているように思います。基礎が本当に美しい。ただスケート好きで、技術的なことなど何も知らずに…

最高のレース

マラソンの野口みずきさん。以前、野口さんが金メダルを取ったレース、テレビで見ていました。全身がバネみたいだった。42.195kmを走り終えた後も、もう一度すぐに走れそうなぐらいパワーが溢れていた。時を重ね、野口さんは、昨日名古屋でマラソン…

我慢させていたことに気づく

長い付き合いの友人と久しぶりに会うことが出来た。昔の仕事仲間。仕事を通じて知り合った人で、仕事を離れても付き合う人は少ない私。友人の人間性に惹かれて今も付きあいが続いている。よくあることだけど、時間を重ねるとともに、共通の話題が減っていく…

気温差きびしい

3日ほど前は、気温マイナスだった。今日は、お昼間ポッカポカ。体温調整が難しくて、こんなによい天気なのに体調絶不調。寒さと温かさの入れ替わり期間が一週間以内だと、大体ヘロヘロになる。ここから桜が散るまでは毎年の不調期間。どうにかこうにか乗り…

ドラマ「家族のカタチ」第7話

誰しも、外から見たらわからない「何か」を持っている。そんなお話でした。隠し事をしているのは、相手を信用出来ないからという場合もあるけれど、相手の負担を考えたり、自分の気持ちの整理が出来ないからこそ敢えて言えないこともある。相手を思って敢え…

ドラマ「家族ノカタチ」 6話

最近一番ハマっているドラマ「家族ノカタチ」。第6話を見て、涙がポロポロとこぼれました。6話が今までで一番よかったな。人と人が接するときに、誰もがふと感じたこと、感じたことがあるけれど、あまり誰かに口にすることがなかった感情、などがとても丁寧…

9周年

かなり個人的な心情を書きます。負担になる方もいるかもしれません。事故にあって、丸9年が経ちました。最初の2年くらいは、この日の前には、「もう2年だね」とか、「あっという間にこの日が来たね」と声をかけてくれる人もいましたが、9年も経つと、事…

出来るよ

出来ないことばかり、出来なくなったことばかり、いやと言うほど味わう毎日。 そう感じるのにも疲れてしまい、なんとなく投げやり。わかっちゃいるけど、気持ちが沸かなかったり、集中力に欠けたり、苦しい毎日。 でも、今日、「出来るよ」って言われた。私…

おぼえ: 年齢を重ねたら

年齢をある程度重ねたら、学ぶことって、自分から探さないと、ない。そのことが情熱を生む。 今選んでいる道が、今の最適の道。 辞めないで続けて出来る限りやってみるまた、いいことがあるから

おぼえ: アスリートの発信力

NHKの番組より。為末さんのお話。 アスリートの実体験から出たシナリオのない言葉は響くものがある。実体験を自分の中に閉じ込めるのではなく、言葉に落として発信することは大きな可能性を秘めている。 発信するときのポイント 1.想像力 自分の話すことが…

おぼえ: にんにくのおつまみ

少し前のアメトークより 1.にんにくチーズバケット ・バケットにしょうゆマヨを塗り、パルミジャーノを乗せてトースターで焼く ・オリーブオイル+にんにくをフライパンでぐつぐつにしっかり温めておき、 焼けたバケットにかける 2.ジャガイモ味噌にんに…