湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お手紙をいただいた

心を強く持てば、あなたなら出きるよ よい本の名前と一緒に、書き添えられた言葉。 やっぱりさ、手書きのお手紙って良いよね 心に響くよね 年齢を重ねた先輩から学ぶこと、多いな。 うれしいことしてもらうと、私も誰かに優しくなれる、そんな気がする

覚書 20140124

あの人は、これほど大変な思いをしていない。 そう考えて、誰かと比べてはダメ。 誰かと比べて、自分ばかりが辛いと思っても仕方ない。 自分の家の中で起こったことは、自らが立ち向かうしかない。 他の家は、他のこと。 そう腹を決めれば、楽になれる。 年…

若い力

「時計の会社の名前です。覚えやすいでしょ?」 整った顔立ちの、20代に乗ったばかりの若さで、 さわやかな笑顔で彼女は言った。自己紹介しあって、 歩きながらなんとなく、これからの話をする流れになった。 南米の言葉を学び、教員を目指すと話してくれ…

みわさんから、及川さんへの言葉

「分かってもらおうなんて期待しちゃだめ。人は見たいものだけを見て、信じたいものだけを信じる。だから、誤解されて当たり前。そう思わないと、つらくなるだけ」おいかわ・みつひろさんが、みわ・あきひろさんに掛けてもらって心が軽くなった言葉。インタ…

きっかけ

たまたま書いた報告書。 特に大意も無く、情報を共有したい人に送ってみた。 相手が食いついた。きっかけとなり、報告書を元に、あれよあれよと言う間に、話し合う場を持つことが出来た。 昨年根こそぎ持っていかれた自信や自分を尊ぶ気持ちがいた場所に、空…

嬉しかった言葉

60代の学生さんから、いただいた言葉。備忘録。 「今、この場にいられることを、当たり前と思っちゃいけない」 この場にいたくても、いられない人がいる。それを忘れちゃいけない。 ありがとうございます。当たり前と思っちゃいないつもりでしたが、 いた…

笑い声

あなたの笑い声で元気なれるあなたの笑顔で励まされる 単純にうれしい気持ちになった

新年 2014

年末からバタバタとした時間をすごし、いろいろな人と会う中で、考えさせられる時間をたくさんすごした。 今の自分の置かれた立場は、なかなか周囲に理解してもらえないけれど、 「自分の持つメリット」、「今の自分だからこそ見えるもの」を大切にしよう。…