湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

来年こそは!

昨日、受験予定の試験に体調が悪くいけず。ずっと準備していたから、本当に悔しくて残念だった。台風一過、仕方ない。来年は、まずは試験会場に行けますように。最後は合格したいけど、まずは会場に行って試験が受けられますように。リハビリと治療頑張ろう…

一番いい

数年前に決めたことで、未だに悔いが残っていることがある。 結構根深い。 悔しさが残っていることで、自分が弱ったときに、ふと後ろを振り返り、本当に自分の決断が良かったのか、考えてしまう。考えても仕方ないこと。時間は戻らない。わかっているけど、…

一緒に何かをすること

「一緒に何かをする」ときに、どこまで一緒にやるか、結構人によって違う。 例えば、「一緒に買い物行こう」ってアウトレットモール行ったとする。 行き帰りの道中をともに過ごし、モール内は自分の行きたいところにバラバラに 行く。お昼はどっかで待ち合わ…

見返り

読み返すと、あー、私は性格わるいわぁと思っちゃうけど、まぁ、ここでは正直に書いてしまおう。 知り合って7年ほどになる友人がいます。彼女は、人の話を聞かない。自分の話ばかり。面倒な事は全部人に投げてくる。そして目立つ部分だけガッツリもって行っ…

テレビCMで見た言葉

結果は残らなくても、道筋は残る

感謝のレベル

ありがとう、のレベルって意識したことなかったな。 30代になってから、交通事故で脊髄を損傷したため、割と自分の価値観がしっかりと出来上がってから、障がい者になりました。 想像したよりも、毎日の生活での変化は大きくて、結構世界が変わった感じがしま…

コントラスト

教える仕事のサポートをした一日。同じテキスト・同じ学生・同じ言葉・同じ場所 なのに、教える人によって、これほど授業の個性が変わるなんて。間近で見ていて、おののいた。面白いな。 コントラスト。 教えるサポートは半年続く。 教える人、教わる人が、…

あ、でも

一本前のブログに、「想像しようよ」って書いた。気づけば私は、相手に「想像して欲しい」形は、私が望む形。私を理解して欲しい、分かって欲しい、説明に耳を傾けて欲しい。でも、相手の想像が私の望む形とはズレることも多いよね。 だから私も想像しないと…

想像しようよ

勝手だなぁと思うことがたくさんある。 障がいを理由に、それでも資格試験にチャレンジしようと受験するにあたり、いろんな準備を重ねると「障がいがあるのに、受験しようとするから周囲に迷惑がかかるでしょう。」とたしなめられる。就職試験に合格すると、…

ないものねだり

ほかの人を羨ましく思うことが、よくある。 ほかの人には、ほかの人の悩みがきっとあって、私の想像つかないところでもがいているだろう。それでも、ほかの人が輝いて見えてしまう。そんな弱っちい自分に、嫌気がさして、自己嫌悪。悪循環。何もよいこと無い…

秋晴れ

三日連続の秋晴れ。 何より嬉しい気持ちよい天気。

「立役者」考

東京オリンピック開催が決まり、スピーチで一役買ったパラリンピック選手のメディアへの露出が目立っている。今日のテレビ番組では、「東京オリンピックが決まった立役者」とされていた。たしかに、本人のスピーチやアピール力、受け答えや表情などは画面を…

嬉しかった言葉

思い通りにいかないことが多くても、一つ大切にしていること。 それは、「うそをつかないこと」。自分の意思では思い通りにいかない体調をかかえて、コントロール不可能なことばかり。でも、「うそをつかないこと」は自分でコントロール出来る。 でも、正直…

結婚披露パーティー

今日は、古くからの友人の結婚披露パーティー。 以前から楽しみにしていたけれども、体調が落ち着かず、欠席。 いろいろな後遺症があって、一日の中でも体調の波がある。 ちょっとした温度や気圧変化が体に顕著に出る。 「気にしすぎでは?」、「気持ちを強…

はじめまして

ブログを読むのは大好き。でも、書くには初めて。今日、ふと書いてみようと思った。6年ほど前に交通事故に遭いました。ある日突然、生活が変わりました。誰かにとって、私の事故は過去のこと。でも、私の中では現在進行形。 そんな私の日々のつぶやき、少し…