湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

2014-09-18から1日間の記事一覧

毛虫の毒

知らなかったけど、毛虫の針が刺さると、全身に湿疹が出る。 3日前から、ポツポツが出た。 最初は蚊に刺されたと思った。でも、どんどん広がって真っ赤になった。 皮膚科に行ったら、「毛虫の毒針」が原因だと診断を受けた。 大変なのは、塗り薬を塗ること…

グストーの言葉

臆病者にいい料理は作れない 独創的に、失敗を恐れず、何にでも挑みなさい どこで生まれ育とうが、 他人に限界を決めさせてはいけない あきらめなければ何でもできるのです でも、偉大な料理は勇気から生まれる by レミーのおいしいレストラン 料理人・グス…

メールの分量

私はメールを書くときに、分量が多い場合がある。相手の負担になる。分量が多いと、意見を押し付けられているように感じるそうだ。 覚えておかないと。一言で済む相手と、そうではない相手がいて、慎重になればなるほど、長くなるからな。 「こう取られたく…

どこまで説明するか

私の言動が、ある人を傷つけたということで、「何故、そのような言動をしたのか」と説明を求められた。思いもよらない展開で、故意に傷つけるつもりはなかった。でも、傷つけたことは事実。相手にはお詫びをした。説明をしても、言い訳に取られると思い、説…