湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

知らないことを想像する

自分が経験したことは、想像しやすい。
経験していないことを、想像することは難しい、かもしれない。
経験しているからといって、想像していることが合っているとは限らない。

いろいろなことを、お互いに「想像」しながら、話し合いながら歩み寄れば、
うまくいくことは多くあると思うのだけれど、
「想像しよう」といっても漠然としているし、
想像したことで、余計にすれ違う危険もある。

知らないことに出会ったときに、知らないままで放置するのも一つだけれど、
知らないことを知りたいと思ったときに、どうするか。

互いの理解のためには、どのようなアプローチを踏めばうまくいくのだろう。
難題。
考えすぎても仕方ないのだろうけど、想像するなら近づきたいな。