湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

心狭いけど、正直に

「私はいつでも来られるから」

 

6年ほど前に、私は事故に遭った。

事故で同じ車に乗っていた彼女は、事故前と同じように、

私たちがいつも通っていた場所(その場所)に行くことが出来ていた。

もちろん、彼女なりの苦しみはあったのかもしれない。

でも、何も変わらない彼女の体と生活を、私は羨ましいと感じていた。

 

その彼女と共に、先日、私も6年ぶりに、その場所に行くことが出来た。

6年ぶりに行けた事に、私は感動した。そして、はしゃいだ。

やっと、この場所に来ることが出来た、言葉にならないほど嬉しかった。

 

すると彼女は言った。

「私は、いつでも来られるから。何も私にとっては、特別なことではない」

「あなたが、それほど、はしゃぐ気持ちが、よくわからない」

そして、私がこられなかった6年の間に、彼女がその場所で、どのように楽しい時間を

過ごしてきたのか、説明をし始めた。

 

そのとき、私は、正直に言えば、彼女に軽く殺意を持った。

(こうして言葉にすると、私はなんて怖いのだろう)

 

 

彼女は知っている。

私が、彼女と同じ車に乗っている時に事故に遭い、

私は一人だけ大けがを負い、寝たきり生活を送り、今も後遺症に苦しんでいることを。

その後遺症のおかげで、その場所に6年間、どれだけ行きたくても行けなかったことを。

そして、やっと行けた事を。

その間、彼女は、その場所に好きなだけ行けたことを。

 

きっと私は、事故に遭った自分に対して、誰かから同情が欲しいわけではない。

ただただ、自分が喜びを表した時に、相手の示した「温度差」に、寂しさを覚えたのだ。

 

結局、こんなものだと思う。

誰かの感情なんて、自分の思い通りに動いてはくれない。わかってはいるつもり。

けれども、正直に、寂しかった。

 

心狭いけど、正直に、私は小さい