湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

見えているもの

私の見えているもの、事柄なんて、ほんのごく一部なんだな。

そう思った。

相手をわかっているつもりでも、本当に相手のことをわかっていなくて、
知らないうちに傷つけることもある。
何か、相手が困っているから、力になれることがあればと思っても、
相手が本当にどうしてほしいのか、ぜんぜん見えないこともある。

わからないこと、知らないこと、気づけないこと、たくさんあるけれど
考えても考えても、なかなか突破口が見えない。

そんなとき、自分にできる事はなんだろう。
自分に見えているものが全てと思わないこと。
決め付けないこと。想像すること。

引き続き、考えていくけれど、今はそんな風に考えています。