湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

「嫉妬しています」と言われた

何度も書いて申し訳ないけれど、
慢性的に体調不良です。原因は交通事故。首の骨折。

約束、守ろうと思っても守ることが出来ない場合が多いです。
体調を理由に、人が離れていくことも多いです。
私と行動を共にすると、きっと多くの人は行動が制限されると感じる。
そのことで、とてもイライラさせてしまうと思う。
体調悪いってことが広まると、宗教の勧誘とか、健康食品への
お誘いがとても多いです。手ごわい。
本当に自分を大切に付き合ってくれる人の見極め、難しいなと
感じています。

人付き合いは、日ごろから悩みの種。

そんな中で、先日、久しぶりに外出して、友人知人の集まりに
顔を出したとき、

ある知人に、「あなたに嫉妬しています」と面と向かって言われた。

それから長い時間、相手の話を聞いた。
要約すると、
「体調が悪い人は、みんなに気にかけてもらっていいよね」
「みんな大変なことがある。なんで体調の悪い人ばっかり大切にするの。不満だわ」

そう言われても・・・

相手は私の言い分など耳を傾ける気はまったくなくて、
ただ、自分の言いたいことを私にぶつけてきた。
相手は、私が長く顔を見せないから、ぶつける機会がなくて、
ストレスが溜まっていたそうだ。

ぶつけられた「嫉妬しています」に、私はどう向き合えば困ってしまった。
久しぶりにやっと出かけることが出来て、
楽しみに出かけてはずの集まりの帰り道、気づけば涙目の自分がいた。
ちょっとフツフツと心の片隅で行き場のない感じでウロウロしてる。

正直に話してくれるから、それほど悪い人でもないかもしれないが、ではどうすれば良いのか、何故そう思うのか、など
を尋ねても、答えは返ってこない。
解決法はただひとつ、「体調を良くしろよ!」と言われた。

私も、そうしたいけれど、何年かけてリハビリに取り組んでも
今のところは良くなっていかない。医師からも手立ては無いといわれている。
相手は聞く耳を持ってくれない。
会話が成立しないのは辛い。

こういうとき、上手に振舞える人は、どうやって振舞うのだろう。
文章ぐちゃぐちゃ、今の自分の気持ちと同じだ。

流せない自分。
強くなりきれない自分。
ちょっと消化するのに時間がかかりそう。