湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

言った、言わない

友達同士でいろいろな揉め事があった新年のはじまり。

「言った」

「そんなこと言ってない」

誰もが記憶など曖昧なもの。
ましてやお酒が入っていれば余計に
覚えていないことが多いもの。
それを「絶対に言ってない」などは有り得ないというのが
客観的に見た私の印象。

「言った、言わない」では埒があかない。
そこで大切なのは、「今度は気をつける」とか、
「覚えていないけど、いやな思いさせたんだね」
相手への思いやりの姿勢なのではないだろうか。

どちらか一方ではなく、お互いに。

「絶対にそんなことを言うはずがない」

関係ない人にまで、味方を探して騒ぎまくるその人を見て、

「言った、言わない」の汚名を晴らすよりも、何か大切な

関係性が崩れる瞬間を見たように思った。

 

その場を退散して、飲みなおす。

 

できる限り信用できる人と共に過ごせる時間を持ちたい。

人との距離のとり方が苦手な私にとって、今年のひとつの目標。