湿気の無い晴天が好き

日々のつぶやきを、のんびり、まったりと書きます。

気持ちの整頓中

思っていた以上に気持ちが疲れて、今気持ちの整頓を

している。ゆっくりしよう。

 

・・・今思えば、たぶん、ハラスメントだったんだと思う。

 

権力がある人が、私に対して起こしたことの数々。

約5年間、その人のいろいろな面を見た。

 

一通りのことが先月終わり、今、相手は、

「事実」を捻じ曲げて、いろいろなところで言い訳をして

まわっている。

 

私のことを、「障がいを持っているから精神的に

不安定な人」だと周囲に言いふらし、

 

私の言い分を周囲が受け付けないように

予防線を張っているようだ。

なんだか、いろいろな意味でさびしい。

 

相手は、ことあるごとに、幼少期の家族間の悩みを打ち明けてくれた。

私にも家族の悩みは多々あった。

 

結局、幼少期に抱いた家族の悩みが人間不信につながったのかな。

とてつもない憎しみの目で、人を罵倒する姿を何度も見た。

怖かった。

根本的に人をまったく信用しない人だった。

あれだけ権力のある立場、人に敬われる立場で、

私も、個人的に指導を受ける立場になるまでは、

すばらしい人格の持ち主だと思っていた。

 

関係を修復できるように力を尽くしたが駄目だった。

 

今はただ、一通りのことが終わり、距離を置くことしかできない。

 

距離を置きながら、相手の罵倒、否定、暴言の数々で傷ついてきた自分を省みる

そんな時間をしばらく置こうと思う。

 

・・・つらかった。